暇つぶし♪

学校じゃ習わない面白い話題 時間を忘れられる暇つぶし最適サイト

本サイトに来ていただきありがとうございます!
ここに迷い込んできたあなたのために、暇つぶしのための7つの方法を挙げました!どうせ暇つぶしをするのであれば、ほんのちょっとでも役だったり、面白かったりしたほうが良いですよね!
お好きなものを選んで楽しんでください!

暇つぶし7選





暇つぶしにあなたの生きる意味について考えてみないか?

あなたは、

自分がなぜ生きているのか、
生きる意味は何なのか、
人生の意義と何なのか

について考えたことがありますか?

大抵誰でも一度や二度は考えたことがあるのではないでしょうか。

生きる意味について、4つに分けて考えてみます。

しょうがないから生きる(意味なんてない)

0907
「しょうがないから生きる」
もしかすると宗教観の薄い日本人にはこれが普通の考えなのかもしれません。
特に何らかの責任を感じる必要がないという意味では楽かもしれません。

「人生は壮大なる暇つぶし」という言葉がありますが、それに通じています。

ただ、逆にすべてが場当たり的になり、日々を良いものにするのは難しいかもしれませんね。

この世で生きるのは修行のため

「修行のため」

china-1177009_640

仏教的な考えがこれです。
現世はあくまで修行のためのもので、その修行の結果によって、あの世での生活が変わるというもの。
だからこの考えが徹底されると出家するなどして、人生をかけて修行をするということになります。

この考え方は自分が辛いときの慰めになります。
修行だから辛いのは当然だし、むしろ辛ければ辛いほど、あの世では良い思いができると考えることができます。
少しは救いになるでしょう。

しかし、この世が仮のものという考えが行き過ぎてしまうと、早まって自殺につながってしまう可能性があります。

また、辛いことの肯定は短期的にはできても、長期で認めるは本当に暗い人生にならざるをえなくなります。

人のために生きる

「人のために生きる」
崇高な考え方です。

friends-1013856_640

周りの人のため、社会のために生きるということは、生きるうえでの原動力になります。
一つの理想的な考え方といえるかもしれません。

ただし、それを認めて、実践するのはなかなかできるものではありませんよね。

何らかの宗教的な考えが必要になるかもしれません。

幸福になるため

「幸福になるために生きる」

happy

筆者はこの考え方をお勧めします。
理由は楽だからです。
そして誰にも迷惑をかけないし、それどころか、周りに広げることも可能だからです。

もちろんこの考え方が極端に自分本位なものになってしまうと、反社会的なことになりますが、社会と共存できるのであれば良いことだらけということになります。

幸福のなり方には次の3つがあります。

天然系幸福
宗教的幸福
知的幸福



暇つぶしにあなたはどのような死を迎えるのかについて 考えてみないか?

人は必ず死にます。
誰1人例外なく。
もちろんあなたも。

人の死について考えることは、知人が死んだときぐらいしかないもの。

でも暇つぶしに考えてみてはいかがでしょうか。

4つに分けてみます。

考えたくない

no-1532841_640
「考えたくない」と拒否反応を示す人が結構います。
理由は怖いからですね。
気持ちが落ち込むということもあるでしょう。
確かに自分の死を考えてウキウキ、ワクワクする人はいませんね。

でも避けていたからと言って良いことが起こるかといえば、むしろ逆ではないかと思います。

悲惨な死

自分の死を「悲惨な死」として考えてしまう人がいます。
原因はよっぽど悲観的なのか、相当に悪いことをした意識があるからでしょう。
gothic-1338815_640
日本人は往々にして謙虚で悲観的です。
それがリスク回避や自己成長につながるのでしたら良いのですが、ただ暗く生きることになっては
もったいないこと。
悲観的なのは、健康にも大きな悪影響を及ぼします

相当悪いことをした意識がある人も、やはり基本的に悲観的である可能性が高いです。
悪いことをしたら地獄に落ちるなどという考え方は、犯罪の抑止力にはなるでしょうが、本当はどうなんでしょう?
程度にもよるでしょうし、反省しているかとか、他にどれだけ良いことをやっているかとか、色々な要素がからむかもしれません。
キリスト教ではどんな極悪人でも「懺悔」といわれる反省をすれば救われるという教えですよね。

「悲惨な死」を考える人の多くは、「死を考えたくない」
ということにつながります。

最高の死

961ad5985467a25c3514f77e56452a71_s
ぜひ「最高の死」を思い浮かべたいものですよね。
「最高の死」とはそれぞれ違うことでしょう。

病院のベッドの上で静かに息を引き取る、
大好きなことをやっているときに死ぬ、
自宅で老衰で死ぬ、

などなどですね。

これであれば死を考えるのも抵抗がないのではないでしょうか。
むしろ楽しくなるかもしれません。

大事なのはそうなるためにはこれからどうすれば良いかですよね。
この質問に関して何か1つだけを挙げて済むものではないと思います。

ただ、筆者の個人的考えでいえば、良い死を迎えるためには、家族の存在が重要ということ。
自分の死を惜しんでくれる家族がいることは、「最高の死」を迎えるためには必要不可欠なんだと思います。

そこそこの死

cementerio-948048_640

多くの人は「そこそこの死」を考えることでしょう。
それこそ今まで身内や知人が死んでいったその状態を思い浮かべる人が多いかもしれません。

普段生きていて、そんなに多くの死を目の前で見るわけではありませんよね。
だから自然と自分が見てきた体験で考えるようになります。

少々苦しむとか、
逆に心筋梗塞や脳卒中などで、一気に逝くとか、
死に方は穏やかだけど1人だけで死んでいくとか、

でももちろん「そこそこ」より「最高」が良いですよね!!



感動してみないか?

小泉孝太郎と進次郎氏が「ママ」道子さんに感謝の涙

小泉純一郎元首相(74)の姉で、20日に死去した小泉道子(こいずみ・みちこ)さん(享年84)のお別れの会が28日、神奈川県横須賀市で営まれた。長男の俳優小泉孝太郎(38)、次男の小泉進次郎・自民党農林部会長(35)も参列。喪主の小泉氏はあいさつで、自身の離婚後、幼かった息子たちに「母親」として接したという道子さんに、涙声で感謝の言葉を重ねた。

 「離婚した時、孝太郎4歳、進次郎1歳。寂しい思いをさせてはいけないと、母親代わりとして中心的な役割を果たしてくれ、留守がちの小泉家をしっかり守ってくれた」。
息子2人には、道子さんを「ママ」と呼ばせていたという。

 その上で「本当のことを言いそびれ、孝太郎が高2、進次郎が中2の時、ママは私の姉だと伝えた」と述べた。
「進次郎は『うそ』と言い、孝太郎は『知っていた。進次郎には言わなかった』と。孝太郎は言っていいこと、いけないことが分かる良い子に育ってくれたし、進次郎は『本当の母親だと思っている』と言ってくれた」と話すと、むせび泣いた。

 小泉氏が私生活を語ることはほとんどなく、告白は参列者の涙を誘った。
晩年、「息子2人の活躍を楽しみにしていた」という道子さんは、亡くなる前日に見舞った進次郎氏に、目を開けて笑顔をみせたという。

引用:日刊スポーツ 8月29日(月)10時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000066-nksports-pol

”暇つぶしに感動”などというと、あまりに贅沢!(笑)
しかも、作品を書いた人に申し訳ないので、この項目だけは「暇つぶし」と言いません。(^o^)

rainbow

ぜひ積極的に楽しんでください!

まず最初に、感動ストーリーのお勧め作品を掲載します。

『べこべこの預金通帳』(福岡県:佐藤健様)

お久しぶりです。三年ぶりですね。すいません。
いきなり見せたい物があるなんて電話しちゃって。いえとんでもないです。
あの時会社クビになったのは自業自得ですって。
だって同棲してた彼女に暴力三昧で警察沙汰ですから、クビで当然でしょ。
自分が悪いんです。

それどころか感謝してますよ。ほら会社クビになった日、俺に言ってくれましたよね。
なんでお前親しい人に暴力ふるっちゃうんだって。
お前きっと心の中に暗い水溜りみたいのがあるぞって。
それ掃除しないと一生こんな事繰り返すぞって。あの言葉妙に心に残ってね。

threatening-1541063_640

あれからずっと考えてたんですよ。それで判ったんです。
その水溜りってね、きっと母ちゃんの事だったんです。
俺の母ちゃんね、7つの時に他に男つくってでていったんです。
それまでは俺一人っ子だったし母ちゃんもすごく可愛がってくれてた。

でね、あれ夏休みの時かなあ。
ある日2階の自分の部屋で寝てたら何故か目が覚めた。
なんせ小学1年ですからね。普通なら夜中に目覚めませんよ。
でもなんか玄関で音がする。
見に行ったら母ちゃんが大きなかばん持って出て行こうとしてる。
びっくりしました。どこ行くの。俺も連れてってよって思いました。
なんか二度と会えないような気がして母ちゃんの背中に叫びました。
母ちゃん俺の声で一瞬脚がとまりました。
でも振り帰らず、そのままいっちゃった。それが最期です。

親父は家で酒飲んで泣いてる。母ちゃんどこ行ったのって聞いてもただ泣いてる。
それからですね。俺ぐれちゃって、この有様です。
それ以来ね。俺怖くなったんです。
大事な人が居なくなるのが。俺から離れていっちゃうのが。

ほら俺が付き合ってたあの女の子いたでしょ。あの子も本当にいい子だったんです。
忘年会の後、付き合うようになって。
おれの事理解してくれて。ぐれてた事や一人ぼっちの俺にも同情してくれて。
大丈夫だよって。ずっと一緒にいてあげるよって言ってくれてたんです。

photo2

でもその内、本当かって思っちゃうんです。
お前も俺から逃げるんじゃないかって。だから確かめたくて酷い事しちゃうんです。
こんな酷い事する俺でもいいのか。裏切らないかってね。
どんどんエスカレートする。そして最期は相手もいやになって逃げていく。
この繰り返しだったんだって。女の子にも昔の親友にも俺似たような事してたんだって。

それが先月ね。連絡があったんです。
鳥取の弁護士からです。
母ちゃんが死んだって。遺産の一部渡したいから鳥取に来いって。
行きましたよ。遺産て言っても大したもんじゃありません。数十万です。

でもね。俺それもらって判ったんです。
それ確かに金額にして数十万ですけど、預金通用だったんです。
母ちゃんが出てってから俺の為に預金してくれてたんです。
俺名義で。変なんですよこの通帳。妙にべこべこしてるでしょ。

で中見たら入金の額が凄いんです。
ほらばらばらでしょ。982円。126円、459円・・。
これなんですかって聞きました。

先方の親族皆知らん顔ですけど、一人だけ母ちゃんと親しくしてたおばさんがいて帰りに教えてくれました。
あんたの母さん苦労したんだよって。
こっちの姑とも折り合い悪くてお金のことも苦労してた。
でもずっとあんたのこと言ってたよって。ごめんね、ごめんねって一人で手合わせて泣いてたって。
それでせめてもの罪滅ぼしにいつかこれだけは渡してやりたいってこっそり俺名義の預金通帳つくって
でも自由になるお金無いから小銭集めては入金してたって。
1円でも多く渡してやるんだって。

それ聞いてね、その半端な入金額みたら、俺急に泣きそうになっちゃった。
でも我慢してたんですよ、最初は。
泣かねえぞ。こんな事で許したりしねえぞって。
ここで泣いたら俺の今までの人生なんだったんだってことですよ。

photo3

でもね、油断したらふっと一粒涙が落ちちゃった。
それが預金通帳に上に落ちちゃったんです。
それで又一つわかっちゃった。ああだからこの通帳こんなにべこべこしてるんだって。
そしたらね、俺もう涙が止まんなくなっちゃった。
本当、子供の時みたいに泣いちゃった。
鳥取から博多までずっと電車の中で泣いてました。
俺の中の暗い水たまりが枯れるまで泣きましたよ。
だからね、俺もう大丈夫です。
この通帳さえあればもう絶対大丈夫だって思うんです。
それでね、今日はあの時のお礼にこの通帳是非見て欲しかったんです。これです。ね、変でしょ。

((社)日本WEBライティング協会第1回感動ストーリーコンテスト最優秀作品)

いかがでしたか?
次は『今日も夢の一日』です。
どうぞ、ご堪能下さい。

『今日も夢の一日』(福岡県:匿名希望)

俊くん

きみの話を聞いたのは、もう十年位前になるでしょうか。

その頃おばちゃんは心を患っていて、
毎日どうやって死のうかとずっと考えていました。

img

踏切の遮断機の前で、高いビルの非常階段を見上げて、
台所で包丁を握っている時も。

けれど、誰にも迷惑のかからない方法なんて見つからないし、
この気持ちが少しでも楽になるなら、って
友達に衛藤先生の講座のことを教えてもらって参加したんだ。

そして、そこできみに出会ったのです。

小児がんの病棟は、昼間はとっても明るいんだってね。
きみたちが希望を見失わないように
パパやママ、お医者さんや看護師さん、
みんなが心を奮い立たせて笑顔でいるって聞いたよ。
そしてきみたちも。

img2

でも毎日の笑い声の隙間から少しずつ近寄ってくる不安な気持ちがあったよね。
おかしいな、へんだなって思ったよね。
病室から鏡がなくなって、
日が暮れる頃になるとすぐにカーテンが閉められちゃうから。

お薬が効かなくなって大きくなったがんが、
きみの顔を変えてしまったんだ。
きみが鏡や窓に映る自分の顔をみてびっくりしないように、みんなで考えて。

賢いきみは、どうしても確かめられずにはいられなかった。
事情を知らない新人の看護師さんのポケットに入っていたキティちゃんの手鏡を借りて覗きこんだんだ。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ . 会員登録はお済みですか? 会員について


暇つぶしに笑ってみないか?

国民性を表すのにジョークを用いるのは、「言い得て妙」ですし、楽しいものですよね!
特に日本人は非常に特徴的だから、外国のジョークでも必ずといって良いほど登場してきます。

そんなジョークを中心に厳選7編を紹介します。

遅刻の対処法

photo-montage-1514218_640

国際的な学会の場で遅刻してしまったために、発表の持ち時間が半分になってしまった場合、各国の人々はどうするだろうか?

アメリカ人・・・内容を薄めて時間内に収める
イギリス人・・・普段通りのペースでしゃべり、途中で止める
フランス人・・・普段通りのペースでしゃべり、次の発言者の時間に食い込んでも止めない
ドイツ人・・・普段の2倍のペースでしゃべる
イタリア人・・・普段の雑談をカットすれば、時間内に収まる
日本人・・・遅刻はありえない

早く飛び込め!

joke

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。
船長は乗客たちに速やかに船から脱出して飛び込むように指示しなければならなかった。
船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には
「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には
「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には
「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には
「飛び込むと女性にもてますよ」
日本人には
「みんな飛び込んでますよ」

続きはこちらから

また、「○○と●●の違いを教えてください」シリーズも
抱腹絶倒で最高です!

イチローと一浪の違いを教えてください

001

一年間棒を振るのがイチローで
一年間を棒に振るのが一浪

ヒット打つがイチロー
きっと鬱が一浪

鈴木はイチロー
代々木は一浪

点を取れるのがイチロー
点を取れないのが一浪


新撰組と進研ゼミの違いを教えてください

002

剣が新撰組
ペンが進研ゼミ

成敗!が新撰組
正解!が進研ゼミ

事件に駆けつけるのが新撰組
試験に先駆けるのが進研ゼミ

先生が芹沢鴨なのが新撰組
生徒のせり際がカモなのが進研ゼミ

沖田という奴がいるのが新撰組
飽きたと言う奴がいるのが進研ゼミ

京都貪るのが新撰組
今日もさぼるのが進研ゼミ

竜馬とぶつかるのが新撰組
ノルマにぶつかるのが進研ゼミ

上意に従うのが新選組
上位を狙うのが進研ゼミ

幕末で活躍するのが新撰組
期末で活躍するのが進研ゼミ

真剣なのが新撰組
真剣じゃないのが進研ゼミ

五稜郭で果てたのが新選組
不合格でバテたのが進研ゼミ

攘夷と突き合うのが新撰組
上位に突き出るのが進研ゼミ

血にうえているのが新撰組
知にうえているのが進研ゼミ

やればできるのが進研ゼミ
やいばできるのが新撰組

漫画になるのが新撰組
漫画しか読まないのが進研ゼミ

この手配書、前にみたことある!が新撰組
この問題、前にみたことある!が進研ゼミ

浪人を捕らえるのが新撰組
浪人を相手にしないのが進研ゼミ

リアンなのが新撰組
途中でいやんなるのが進研ゼミ

京都を守るのが新選組
今日から始めるのが進研ゼミ

街を赤く染めるのが新選組
答案を赤く染めるのが進研ゼミ

浪人集団なのが新選組
浪人しちゃうのが進研ゼミ

幕末なのが新撰組
×○なのが進研ゼミ

粛清するのが新撰組
修正するのが進研ゼミ

引用:【2chまとめ】新撰組と進研ゼミの違いを教えてください
http://matome.naver.jp/odai/2133618279095215801

とにかく難しく考えないで、大いに笑ってください!
笑う門には”服着たる”です!!(笑)

続きはこちらから



暇つぶしに心を揺さぶる名言に触れてみないか

暇つぶしに「名言」を堪能してください!^^

少々不謹慎に感じられるかもしれませんが、「名言」を言っている人はそれを名言だと思っていないもの。

後世の人が、大きな功績を残した偉人の言葉の中から、ピックアップしてクローズアップされたものです。
いわば「偉人が言ったんだから名言に違いない」的なもの。

重要なのは自分の心に響くか響かないか。
改まって名言なんだから心を打つに違いないと思うのは本末転倒な気がします。

それこそ「暇つぶし」に読んでみて、それが意外と心に響けば「ラッキー!」で良いのではないでしょうか。

furniture-731449_1280

1. 人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる。
人は自信とともに若く、恐怖とともに朽ちる。
青年は希望とともに若く、失望とともに朽ち果てる。
つまり、信念、自信、希望を持つ限り、その人は永遠に若く、疑惑、恐怖、失望が生まれたら、年齢によらず人は老いる。
「若さ」とは、精神のあり方で、肉体的な年齢ではないのである。

サミュエル・ウルマン

impress

2. 自分自身の心に、自分自身の成功の図を組立て、強く印象づけなさい。

ノーマン・V・ピール

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ . 会員登録はお済みですか? 会員について


暇つぶしに日本語遊びをしてみないか?

1)あなたの「座右の銘」に使える四字熟語や名言

その他・・・・
「好きな言葉」「普段心がけていること」に使える!
人生観、世界観、価値観を表す言葉として使える!
パワーワードとして使える!
影響力のある言葉として使える!

<四字熟語・座右の銘>

yojijyukugo

一意専心(いちいせんしん)
ほかのことに心を向けず、1つのことだけに心を集中する様子をいう。

行雲流水(こううんりゅうすい)
何かにとらわれることなく、自然にかませて思うがままに生きる様子。

泰然自若(たいぜんじじゃく)
「泰然」は落ち着いている様子。「自若」はあわてない様子のこと。
ゆったりと落ち着きはらった態度で、物事に動じないこと。

不撓不屈(ふとうふくつ)
失敗しても、くじけず挑戦し続ける精神をもっている様子。
「不撓」は「たわまない」という意味。
「不撓不屈の精神で立ち向かう」などと使う。

精神一到(せいしんいっとう)
精神を集中し努力すればできないことはない、という意味。
朱熹の「陽気の発する処、金石も亦た透る。精神一到、何事か成らざらん」から。

一視同仁(いっしどうじん)
全ての人物に対し、差別することなく、平等で思いやりあふれた態度で接すること。

則天去私(そくたんきょし)
自己本位の考え方や私情を捨て去り、天の声に従って物事を見極めようとする姿勢。
夏目漱石が晩年になってから理想とした境地。

乾坤一擲(けんこんいってき)
「乾」は天、「坤」は地の意。
「一擲」はひとたび投げること。
運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること。
天下をかけて一度さいころを投げる意から

緊褌一番(きんこんいちばん)
気持ちを引き締め、覚悟を決めてとりかかること。
大勝負の前の心構え。
「緊褌」は、ふんどしを固く締めることで、大事の前の心構えを言ったもの。

廓然大公(かくぜんたいこう)
「廓然」は心がからりと広いさま。
「大公」は大いに公平で私心のないこと。
心が何のわだかまりもなくからっと広く、少しの偏りもないこと。
君子が学ぶべき聖人の心をいう語。
また、聖人の心を学ぶ者の心構えをいう語。

疾風勁草(しっぷうけいそう)
「疾風」は激しく速く吹く風のこと。
「勁草」は強い草のこと。
強い風の中に折れずにいる強い草の意。
厳しい試練や環境にあるとき、初めて意志が堅固な人であることが分かるたとえ。

磨穿鉄硯(ませんてっけん)
「磨」は磨滅、すり減らす意。「穿」はうがつ、穴をあけるという意味。
鉄でできている硯(すずり)をすり減らして、穴をあけるほど勉強するということ。
強い意志を持ち続け、物事を達成するまで努力すること。
学問にたゆまず励む例え。
由来は、中国五代の桑維翰(そういかん)が、鉄の硯がすり減るまで猛勉強を続け、科挙(中国の官吏登用試験)に合格をした故事から。

堅忍不抜(けんにんふばつ)
「堅忍」は意志が堅く、我慢強いこと。
「不抜」は堅くて抜けないこと、転じて意志や計画がしっかりしていて、ぐらつかないこと。
堅忍不抜は意志が堅く、つらいことでもじっと耐え忍んで心を動かさないことを意味する。

耐雪梅花麗(ゆきにたえてばいかうるわし)
西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節で「苦しまずして栄光なし」という意味。
広島カープを25年ぶりの優勝に導いた黒田博樹投手の座右の銘。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ . 会員登録はお済みですか? 会員について


暇つぶしに男と女について考えてみないか?

暇つぶしに男と女について考えるなんて、暇つぶしとしてはちょっと贅沢な時間の使い方♪

人の悩みの中でも、恋の悩みや異性とのあつれきといったものは誰にでもあることでしょう。
これらの悩みの原因の大元をたどれば、「男と女の違い」によることが多いもの。
逆に言えば、男と女の違いを知れば、悩みや問題も減ることになります。

男と女はお互いの性を「理解しよう」とするのではなく、違いを「知る」ことが大切です。
そうすることによって、「誤解」が「理解」に変わり、良い関係が築けるようになるものです。

さぁ~~!!男と女の違いを見てみましょう!!
思わずクスっと笑ってしまうものから、大きく膝をたたきたくなるものまで色々な発見があることでしょう!

朝起きてからの男女の違い

102

男は朝起きて10分後には外出の用意ができる。
女は朝起きて外出の用意ができるまで2時間半かかる。

男の料理、女の運転

mini-cooper-783702_640

男の料理は適当で時として大惨事になる。
女は車の運転が苦手な人が多くよく障害物にぶつかる。

髪に使うお金の変化の違い

woman-586185_640

男はかなり髪の毛を切ってもらって5ドルを支払う。
女は「えー全然変わってないのにー」に50ドルを支払う。

年齢ごとのテレビ番組の違い

children-403582_640

男は成長しても同じドラゴンボールを見る
女は成長に伴い見るアニメ⇒映画⇒恋愛ドラマと成長する

ショッピングと探検の違い

shopping-cart-1275480_640

男はズボンを買うときは最短で、探検するときは色々見る
女はズボンを買うときは色々見る、探検するときは最短

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ . 会員登録はお済みですか? 会員について


人気記事